先日、お客様から
「ゆっぽさん、…リンパって何?」とご質問をいただきました。
「え~っと、リンパ液って液が体の中にあるんですけどね、滞っているリンパを流すようにすると、老廃物を早く排出できるんですよ~」とお応えしました。
が…
(…そうね、確かに…リンパを流しましょう、老廃物を流しましょう、というけれど、じゃあそもそもリンパって何よ?リンパ液の成分ってなんだったっけ?う~ん…なんとなくは分かっているけど、しっかり説明できないな…こりゃダメだ…よしっ、ちゃんと調べてみよう!)と思い、ネットや書籍で調べてみました。
いろんなサイトや書籍にいろいろ書いてありましたが、要約しますとね…
人間の体の中には血管とは別に、リンパ管というものがあります。このリンパ管を流れる薄黄色の液がリンパ液。リンパ液の成分は、血液の成分の内の55%を占める「血しょう」と同じ成分。つまり、毛細血管から細胞と細胞の間に染み出した血しょうがリンパ管に入ったものがリンパ液です(図①参照)。
リンパ液の中には白血球の一つであるリンパ球(Tリンパ球とBリンパ球)があって、どちらもウイルスや細菌と戦ってくれます。リンパ節は、体の中に300~600個ある1センチ程の大きさの豆の形に膨らんだ器官で、リンパ球がリンパ節で病原体を待ちかまえて戦って殺しているんです。その殺されたあとのものが老廃物となり、リンパの流れが良くないとリンパ節で滞ってしまい、むくみなどの原因になります(図②参照)。
なるほど~…つまり私は、お客様のお身体の中のリンパが殺した病原体などの老廃物の排出を促すお手伝いを、ダイレクトにしているってことになるんですね(*´▽`*)
お~…なんとなくは分かってたけど、こうやってしっかり書くと…実はなんかスゴイことしてるな~(*^▽^*)(自画自賛)
ということで、
足踏みゆっぽの「リンパって何?」でした(^^)/
ありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
足踏み ゆっぽ